2008年8月4日月曜日

なぜ?どうして?がおがおぶ~

娘は「なんで~?」「どうして?」の質問魔&「これがしたい」「あれがしたい」のしたいしたい病、真っ盛り。

何度説明しても「何で?」と繰り返し聞く。
「これがしたい」と思うと、こちらが「うん」というまで同じトーンで何回でも要求を繰り返す。(この執念はすごい)
条件付でOKすると、そのそばから「あれがしたい」と別のことを言い出す。
「早く早くぅ~」と同じトーンで何回でも要求を繰り返す・・・・ふう~
娘の言動に振り回されて、ああ~疲れる。

で、昨日病院の待合室での出来事。
車椅子のおばあちゃんとお嫁さん(娘?かも)が隣に座っていました。
お嫁さんが「4番目だよ」とおばあさんに言うも、10秒もすると、「まだかい?」「いって見てみよう」といって立ち上がろうとする。
「手帖は置いてきたのよ。」といっても、10秒もすると「あれはどうした?」「かばんの中かね?」といってお嫁さんのかばんをあけようとする。

これがず~~~と繰り返されていました。もちろんお嫁さんは(周りにはばかりながらも)ブち切れていました。


この光景をすぐ隣で見ていて、近いうちに終るであろう娘の2つの病気なんて可愛いものだと
思いました。


20080804-かにプール全体.jpg

子どもは水遊びが大好き。
テラスでかにの形をした子ども用プールで遊んでいます。
日中は例年になく暑い軽井沢です。