2007年8月6日月曜日

軽井沢にて 2007夏


こちらに来てから早くも1ケ月以上が過ぎました。毎年のことですが、6-7月は毎日雨がたくさん降ります。軽井沢のイメージは「涼しい」でしょうか?でも実際のその特徴は「湿度」といえるでしょう。真夏以外は、比較的湿度の少ない2階に干した洗濯物も、なんだかいつも乾いてない感じがします。また、「しけむし」という湿度を好む不気味な(ばったみたいな)虫がでます。(う~ぶるぶる)でも、1-2週間ほど前に長い長い雨の時期が終わり、いまは軽井沢も本格的な夏を迎えています。この追分の静かな村(?!)もバカンスを楽しむ人々の姿がたくさん見られるようになりました。

こちらへ来てから、次の本の制作をしています。初めて本を作ったときとは違い、カルトナージュを通じてたくさんの方に出会い、新しい発見や勉強をしたので(月並みな表現ですが)いろいろな点でステップアップしたように思います。本を作るときの手探りの感じがなくなったというんでしょうか?
皆さんから教わったことが肥やしになり、地に足が着いてる感じがします。それもこれもレッスンのおかげだと思います。レッスン開催から教わることの多いこと・・私のレッスンにご参加してくださった皆様に改めて感謝申し上げます。
次回関東での開催は10月からで、ワンデイレッスンはマウナロアさんで、月1回の3回コースはNHK文化センター(横浜ランドマーク)、6回のBコースは半蔵門で行う予定です。ア・ラ・カルトナージュの講師による市ヶ尾でのワンディレッスンもお目見えします!レッスンのご案内は8月末ごろHPに掲載できるように準備中です。よろしくお願いします。20070806-bootcamp2.jpg写真は軽井沢のリビングにて。娘と友人ご夫妻がブートキャンプ中!