2007年8月8日水曜日

軽井沢にて 2007夏②


こちらの夏の朝は本当に気持ちがいいです。昼間は日差しが強く暑いですが、朝晩さえ涼しければ
体への負担が少ないことを実感します。ただ、軽井沢でも地面がコンクリートですとやはり日中の
温度はそれなりになります。よく銀座やアウトレットで犬を連れた方を見ますが、犬には拷問です。「軽井沢は涼しい」は大間違い。熱中症でダウンしてしまいます。お気をつけてください。ちなみにローカルな情報ですが、御代田(追分の隣町)のあさま動物病院はとても親切でいい病院です。
昨年夏にロスを診ていただき本当によくしていただきました。残念ながらロス&パンチ(共にミニピン15歳)は昨年末に相次いで亡くなりましたが・・・。春に遺骨を軽井沢の庭に埋めました。
娘もわかっているのか、墓標に手を合わせています。・・・・・いつかまたあえることでしょう。

さて、今年もまた娘は保育ママのところへ毎日通っています。とても楽しいらしく嬉しそうに出かけていきます。早いもので今年で3年目です。6ケ月、1歳6ケ月、2才6ケ月・・・毎年ん夏なので、子供の成長がはっきりと感じられます。東京で預けているベビールームはしつけが厳しく、子供でも出来ることは何でも自分で出来るようにしてくださるので、育児がとても助けられていますが、軽井沢では真反対の野生児そのもの、自然の中で遊んでいます。保育ママもおおらかな方なのでのびのび~という感じです。わたしはこの対照的な生活がとても気に入っています。子供にも親にもいいバランスだと思うからです。元はといえば東京の自宅が温水器のせいで夏場、幼児が生活するには暑すぎる、ということからスタートした避暑でしたが・・・主人と離れていることを除けば言うことなしですね。
娘は相変わらずパワフルで、おしゃべりも盛ん、可愛い(魔の2才ですから大変ですが)盛りです。
今年は、楽しいことがありました。娘のベビールームのお友達が3人も軽井沢へ来たので、一緒に遊ぶことが出来ました。2才6ケ月にしてすでに2年以上の交友関係のあるというのも面白いですよね。娘はとても喜んでいました。