2007年2月13日火曜日

ヨーロッパ旅行3

3回目はそれから5年ほど後でした。最初にベルギーのブリュッセルへ入り、しばらく滞在しました。ベルギーはフランスに負けない美食の国なので、食事が楽しかったのを思い出します。氷の山の上に、魚介類をたくさんのせて、出してくれる店へ行き、大満足。ヨーロッパのスケジュールを組むときは、ラテン系の国を織り交ぜるようにしています。ゲルマン系ばかりですと、だんだんと食事がつらくなってくるので・・・ベルギーをでて、次はドイツに。最初はフランクフルトから30分くらいでいけるところにある、ビースバーデンという街へいきました。「バーデン」という地名は温泉を意味しているので、そこも温泉保養地です。この旅で私はすっかりドイツファンになってしまいました。次に訪れたバーデンバーデンはさらに有名な温泉保養地です。大きな目抜き通りをぶらぶらするのも、小川の横の素敵なカフェに座るのも楽しいですが、やはりスパ(当時は日本にこういうのものはなかったので本当にびっくりしました。)には必ずいって欲しいと思います。清潔この上ない、素晴らしい設備は言葉で表現できないほどなので、ご興味のあるかたはこちらをどうぞ。
http://www.baden-baden.de/jp/
また、ここは世界でもっとも美しいカジノのあるところです。賭けごとは嫌いな方も中だけは見てみてください。ちなみにわたしは結構好きで通いました。ドイツ語で数字の36まですらすら言えます。(何の自慢にもならない!?)とにかく夢のようなきれいな街です。私がヨーロッパで一番好きなのは間違いなくドイツです。
バーデンバーデンのあとはさらにドイツを南下し、ボーデン湖のコンスタンツに滞在しました。ここは、ライン川のスタート地点です。水辺の近くのホテルに泊まり、夜の9時になってもまだ暮れないドイツの夏を楽しみました。ただし、食事はそろそろつらくなってきたので、ハムやソーセージ(これは美味しい!)とワインとパンを町で買ってお部屋で食べたり(典型的なドイツ人の夕食ですね)、デパートのような大きなショッピングセンターの上にあるビュッフェにいったり、中華料理店を探したりして何とかがんばりました。ドイツのあとはイタリア・ミラノ!です。もう少しの辛抱だ!