2007年2月2日金曜日

初めてのケーキ

前に書いたかと思いますが、昼間、2才になる娘をベビールームに預けています。生後4ケ月で体力的に根をあげて昼間の何時間か預け始めたのがきっかけでした。そこは自宅の斜め前のマンションにあり、近いのと環境がいいので預けることに決めたのですが、ほんとに安心して預けることのできるルームです。どんなに小さくても、その月齢でできることはきっちりとしつけてくださいます。(ついでに親もしつけてもらっている感じ!)
先日、朝、娘を送りにルームの入り口を入るとKちゃんのお母様が、先生にケーキを渡しているのが見えました。どうやらKちゃんのお誕生日らしく、せがまれて買って持参した様子・・・私は「あーついにこの日が来たか。」と思いました。実は娘にはお砂糖の入ったものはまだあげたことがなかったのです。一人っ子の特権で可能であれば3歳ぐらいまで自然の甘さで乗り切りたいと考えていたからです。一応先生には「娘には
まだ甘い物はあげたことがありません。」とお伝えしました。でも!でも!無理ですよね。みんなでケーキを食べているのに娘だけ食べないなんてそれもいやだし・・・・お迎えに行くと先生が「ケーキを少し召し上がりました。」とおっしゃいました。・・・・やはり・・・でも仕方がないよね・・・でもでも・・・・・すっかり気持ちは沈んで・・・・主人に話すと主人も少しがっかりした様子。娘に生まれて初めてケーキを上げてうれしそに食べる反応や表情を見たかった・・と思う中年夫婦です。(すぐに立ち直りましたが)