2007年3月28日水曜日

私とハワイ

イカロス出版の素敵なフラスタイルの「気軽にハワイアンカルチャー」というページに掲載していただいたので、少しハワイ関連のお話を・・・・。ハワイを始めて訪れたのは、10代の終わりごろ?だっでしょうか?英会話のスクールの招待で連れて行ってもらったのが確か初めてだったと思います。招待されたのは4人で、全員女性でした。英会話スクールの旅行ですから遊びばかりですといけない(と主催者側が思ったのか)3日間くらいハワイ大学で、何か忘れましたが勉強しました。その他は自由で、とにかくたくさん遊んだ記憶があります。なかでもモペット(原付)を借りてオアフ島1周(国際免許無しです!貸す側が観光客だからダイジョブだよというので・・信用した私も子供でした)して、静かなビーチへ立ち寄ったり、買い物をしたり、水族館へ行ったりしました。宿泊はコンドミニアムで、こういうお部屋があるんだと初めて知りました。2回目は家族全員で。20代半ばでした。子供たち(3人兄弟)もいい大人になり、家族全員での旅行も最後だろうということで、出かけました。このときはまずマウイ島に行きまして、カアナパリという可愛い鯨マークの施設でゴルフをしたり、泳いだりして楽しみました。マウイ島のコンドミニアムはとても広く、最高の居心地でした。その後オアフへ移動して、またコンドミニアムに泊まりましたが、同じ値段でもかなり狭かったので少しがっかり・・・・仕方ありませんよね。都会ですから。でもマウイ島では一番後ろを歩いていた父がいつの間に先頭を歩き、そして一人でどっかへいってしまいました。ワイキキ近辺は言葉が通じて、日本人には本当に居心地のよい場所ですよね!それから仕事でも良く行きました。ほとんどがヒルトンハワイアンビレッジに滞在しましたが4-5回いったでしょうか?空き時間にテニスをしたり、ロブスターを食べたり(大好物です!)しました。
プライベートでハワイへ行くときは、一番好きなのはカハラマンダリンの滞在です。山側のほうが好きです。ビーチへ出るのも好きですが、カハラ地区の住宅街をお家見学して歩いたり、ダイヤモンドヘッドに上ったり、動物園に行ったり、ちょっと変わったすごし方も満喫しました。主人はいずれはハワイに住みたいなと
思っているようです。
さて、話は変わりますが、1-3月のレッスンの時期はハワイアン好きの方が多く参加されました。その中にキルトの平井先生がいらして、すっかりカルトナージュを気に入ってくださいました。そのときの作品です。20070328-ku4.JPG20070328-ku2.JPG上の右が平井先生の作品です。20070328-ku3.JPGマウナロアでのレッスンも平井先生からのご紹介です。平井先生は連日レッスンが入っていてすごい人気ものですね!カルトナージュもハワイアンキルトのように人気手芸になる日が来ますように!!!