2007年3月20日火曜日

再会

旅のお話はまた追ってということで、今日は懐かしい友人たちのことを少し・・・
最近相次いで同窓会がありました。ひとつは大学生のときにカリフォルニアにホームステイ
したときの仲間との再会です。ホームステイ中の平日の昼間は同じホームステイをしている
ほかの生徒たちと一緒に勉強したりして過ごしました。言葉が十分でない私たちはまるで子ども
のころの仲間のような感じになりました。何人かはいまでも連絡を取り合っています。
その一人が声をかけてくれて、久しぶりの再会に・・・多くが連絡が取れず残念でしたが
、当時のアルバムを持参してくれた人もいてとにかく懐かしくうれしい再会でした。
それから、その少しあとに今度は小学校の同窓会がありました。私の生まれ育ったのは東京タワーのふもと
です。私が通った小学校は当時から子供が少なく、1クラスしかなかったのですが、いまは残念ながら廃校になりました。子供は主人が見てくれるというので久日ぶりの夜の外出です。前回は5-6年前だったかしらん。相変わらずの懐かしい顔、顔・・みんな小学生にもどって(お酒をたくさん飲みましたが!)楽しく盛り上がりました。
最後に、もうひとつの再会。大学時代に一緒にアルバイトをしたり、行き来していたKちやんが、私のHPに偶然たどり着いて、私を発見(苗字が変わっているので、名前だけではわからない)!メールをくれました。
彼女の息子さんが私の家の近くで合唱をしていているということで、レッスンにも参加してくれました。
そのときに、息子さんの合唱の関係でファイルのようなものを作ると
相談を受けたので、お手伝いを買って出ることに・・・実は前々からお母様の集まりや子供の集まりに
カルトナージュでお手伝いが出来ないものかと思っていたこともあり、卒業生のためのファイル10冊を皆さんで作りました。20070320-清ちゃん3.jpg試作は女の子バージョンですが、実際にはスカイバーテックスの黄色を使い、きりりとしたタイプになりました。制作されたお母様、皆さん熱心に上手に仕上げられました。ボランティアと念押ししましたが、たくさんお菓子をいただいてしまい、恐縮・・・。Kちゃんからは超かわいいビーズ犬をもらいました。
20070320-ビーズ.jpg彼女のデザイン&オリジナル作です。Kちゃんのビーズのブログはこちらです。http://mybeadslife.blog54.fc2.com/
懐かしいみんなと立て続けに再会した早春でした。