2006年8月24日木曜日

軽井沢にて(2)

本のお話のつづきはまたにして、軽井沢の様子を少し・・・東京のマンションには"#FF0000">温水器(夜の電気でお湯を沸かす)があって春になると家の中がむんむんしてきます。
冬は暖房が要らないと言えばどのほどの暖かさか想像してもらえるかもしれませんね。ということで、今年は6月末からこちらに来ています。
こちらに来たばかりの頃、娘(1才7ケ月)はごつごつした地面(舗装していないところ)が歩きにくいので"#FF6820"
size="4">、「抱っこー」
とせがんでいました。遊びたいときはコンクリートの平らなところで、
走り回っていました。ところが今ではごつごつしたところもなんのその、ありとあらゆるところへ足を踏み入れています。昼間
「保育まま」に預けているのですが、とてもいい方で、都会の子供では経験できないいろいろな遊びをさせてくれます。虫取り、
カモと遊ぶ、畑から作物(トマトやとうもろこし)をとってきて昼食にする、川で遊ぶなどなど・・・・
娘はみるみるたくましくなり、驚くほどです。娘もこちらでの生活がとても楽しいらしく、
いつも陽気で歌を歌ったり踊ったりsize="4">ニコニコしています。夜の暑さから逃れられるだけでなく、
こんな副産物があるとは思いませんでした。 それから先日東京からのお客様がありました。桜井さんと河出書房新社、
デスクの谷口さんです。本の打ち合わせなどを兼ねてのご訪問です。お二人はとても忙しいキャリアウーマンです。午後到着して、
打ち合わせなどして一息入れてから、夜はバーベキューパーティーで盛り上がりました。
お土産のシャンパンとワイン4本が空になりました!(誰が酒豪かはご想像にお任せします)
いろいろなお話をして楽しく過ごしました。いつも思うのですがお二人は出版に関して大変詳しく、お話が面白いので感心します。
「プロフェッショナル」の仕事に、いつも心惹かれる私です。
20060901-DSC02404.JPG