2008年9月28日日曜日

よみきかせ

「本を2冊読んでから眠る」が娘の毎晩の入眠儀式です。


読み聞かせ・・・・これは結構しんどい作業ですね。


「同じ本を何度も読みたがる」
「読んでいる途中で質問が多い」

などの理由で「きついな~」と思うことがあります。
あまり読みたくない本をだされると、読む前からあくびの連発です。(体は正直です。はい)

最近、読んでいるわたしが夢の世界へ入ることがあります。昨日などは毎ページごとに眠ってしまいました。

で、今日、娘にしかられてしまいした。

「ママ、最近ご本を読みながら寝ちゃうでしょう?寝ないでちゃんと読んでね。わかった?できる?」という具合です。(もちろん素直に謝りました。)


それから、最近図書館へ毎日のように行きたがります。もちろん毎日借りて帰るのです。
図書館でも本屋さんでも、児童館でも妙に読んで欲しがるので「?」に思っていました。


理由がわかりました。


最近、私が毎日本を携帯して暇を見つけては読んでいるから・・・
のようです。

子どもってすごいですね。


20080928-アンパンマン.jpg

なぜ、どうして?この真面目な「アンパン男」がそんなに好き?私にはわかりませ~ん。