2006年12月25日月曜日

出産と育児3

5ケ月になると手持ち服ではきつくなり、ついに専門店へ・・・
イメージとしてはマタニティといえばジャンバースカートでしたが、なんでもあるのでびっくり・・
好きなのと、動きやすいのでもっぱらパンツスタイルですごしました。着心地もよく、
工夫されていて、ほんとにありがたいなーと思ったものです。
そのころはひどかったつわりも突然霧が晴れたように回復したので、早々と会社を辞めたこともあり、
毎日何時間も箱を作っていました。本当に飽きずにやっていましたね。
ただ、材料を買いに出かけるのはやはり大変でした。地下鉄のエレベータやエスカレーターの場所は
ほとんど覚えました(笑)でもそれらのない長い連絡通路や階段は大変で、途中で何度も
休憩しながらの移動でした。今となってはいい思い出でありいい経験です。

で、話は育児に代わりますが、出産前後に育児書を3冊ほど読みました。なかなか面白かったのは
育児にもブームというものがあり、今は母乳崇拝時代なんですね。アメリカの影響らしいです。
それから、本によって育児の方法が大きく異なっていたり、お医者さんや保健所のかたの言うことが
大きく違っていたりと「定説」がまだ確定していない感じがしました。心理学をやっている神戸の友人Y.Aさんに聞くと、
子供学はまだ日が浅いそうです。4-50年?位とか。子供が病気のときなどは、私ももっと若かったら「何を信じたらいいのお?」なんて
泣きべそかいたことでしょう。でも、長く生きているだけにずうずうしいので、「自分の勘」なども交えてなんとかやり過ごしてきました。
あーもしかして年の功ではなくて性格だったリして・・・まあいいか