2008年10月10日金曜日

「7歳までは夢の中」

「シュタイナー」関連の本の題名です。(記憶で書いているので、題名が間違っていたらごめんなさい)
その考え方は「幼児はメルヘンの世界に住んでいる」というものだそうです。


で、先日娘が「ピノキオ」のDVDを見ていたときのことです。

子どもたちがだまされて「楽園」に連れていかれ、最後はロバになって労働にかり出される・・・・・というくだりで、血相をかけて抱きついてきました。

よほど怖かったようです。
それから思い出しては耳をふさいでしゃがみこみ「怖い」「ロバの耳になるぅ」と怯えています。

どうやら娘もメルヘンの世界の住人のようです・・・・・


さて、話は変わりまして・・・・
Bコースご参加の北原さんの作品のご紹介です。

20081010-北原さん.jpg


「リネンでつくる布箱雑貨」の「リモコンラック」のサイズアレンジ作品です。

妹さんへ新築祝いプレゼントとしての作品とのことです。
リモコンに合わせて少し高さを出し、仕切りの幅を調節しています。

キルトやそのほかにも手芸を長年されているので、好みもイメージも明確で、手早く確実に作成されました。

内側にピンクの細かい柄のハワイアン布を使って個性的な組み合わせが美しい作品ですね。