2008年10月9日木曜日

運動会のメダル

幼稚園の運動会用に園児ママが全員集まってメダルを作りました。

すでに下ごしらえしてある材料が配られて、貼って作るだけになっていました。
��準備をしてくださった方ありがとうございます。)

メダルの芯は4mmほどの厚さの丸くカットしてある木材で、それに園のマークの形に切った0.5ミリほどの厚さの紙を貼ります。

その上から、光る紙を貼って押さえるとエンボス(浮き文字)になると行く仕組みです。

大変興味深く、楽しく作りました。
エンボスはシステム手帖などにも応用できますね。





20081009-Box.JPG

メルローズさんの作品。
長いほうが40センチある大型の箱です。

メルローズさんはどんなに大きな箱でも躊躇することなく、どんどん作ります。しかも後半になると作成のスピードが上がる・・・・というすごい方です。
お仕事もそんな感じでばりばりこなされるのでしょう。

「ジャストサイズに仕上がるって快感ですね。カルトナージュの醍醐味を感じた瞬間でした。」とのご感想です。