2008年10月17日金曜日

細工カッター

娘が体調を崩しているので、何もかもが滞っています。

ふう~。

いつ起きるかとどきどきしながらPCに向かっています。

ご迷惑をお掛けしているみなさま申しわけありません。
また動けないことを暖かくお許しいただき、深く感謝しています。



20081017-カッター&ポキ.jpg

さて今日は道具のご紹介です。

こちらは、私が愛用しているオルファの細工カッターです。

刃の角度が鋭利なので、細かい作業に向いています。

カルトナージュをしようと思い立ち、
初めて道具を揃えに行ったときにお店の方から推薦されて以来これ一本で何でも切っています。

通常はお勧めできませんが(握りが細いので)私は厚紙もこれで切ります。

箱に布を貼っている最中も細かいところまで切れ目を入れられるので「布」も定規とカッターで切っています。

カッターの左は替え刃、右側は「ポキ」といって刃を折る道具兼、使用済みの刃を入れるもので、どちらも作業中の必需品ですね。